上海一日目

7/14上海に出張になった。一昨年からあるプロジェクトのほとんどを面倒見ることになったのだ。最初は「ちょっと手伝ってよ。」とか言われただけなんだが、どっぷり浸かることになってしまった。だいたい「ちょっと」なんてのは自転車乗りの「すぐ近く」とかと同じで、あぶない。

上野から京成スカイライナーで成田空港第1ターミナルまで行く。チェックインカウンターは南ウイングの4階だ。今回もフライトはCA930、14:55出発の17:10着なので、この日は移動しかできない。なんとも中途半端だ。

空港では特にやることもないのですぐにチェックインして、出国の手続きと荷物検査を受け中に入る。後はゲート前で搭乗を待つだけだ。

ゲートまでが長い。今回も突き当たりの一番奥だ。これでゲートが変更になった日にはそうとう歩かされる。一度香港の空港でそんな事があって大汗をかいた記憶がある。

この日のフライトは30分近く遅れたが、この位はしょっちゅうだ。

離陸して水平飛行に移り飛行が安定するとほどなく飲み物が出てくる。昔はビールなんか頼むとおつまみの小さな袋が出てきたが、最近はそんなことはない。なので、セカンドバッグにはおつまみの袋忍ばせてある。用意周到だ。(笑)

中国国際航空の機内設備は一世代前で各シートにディスプレイなんか付いていない。

飛行機も通路を真ん中にして左右に3席ずつの小さな飛行機だ。

飲み物の後はすぐに食事が出てくる。チキンとビーフの二択だが、どれを取ってもたかが知れている。CAの食事はおいしく無いので有名だ。

飛行機は出発の遅れを取り戻し、ほぼ定刻に上海浦東空港に着いた。この日は内陸に行ってしまった台風の影響で風が強かった。飛行機を降りるとバスが待っていた。むしろ、建物の中を延々と歩かされるよりも、バスのほうが早い。

3,4日の出張ではバッグは手持ちで行く。荷物受け取りが無いため、直ぐに外に出られる。この日は団体さんもいなく入国待ちの行列が短かった。後は若干のお金を元に両替して外に出た。

予約しておいたホテルは空港から地下鉄2号線でそのまま行けるが、1時間近くかかるので途中までリニアモーターカーで行く。

この電車は最高時速430km/hまで出るが、昼間の一部の時間でしか出さない。なんでもあまりスピードを出すと騒音がひどく、近隣住民から苦情が来たせいらしい。この日は300km/h程度で、新幹線なみだった。

で、地下鉄に乗り換え最寄りの駅で降りてホテルに着くと19時近くなっていた。

夜は仕事にかかわる日本から、香港からや現地の仲間とおいしい中華料理をいただきました。(^-^)